Wednesday, October 27, 2021

項の数(The number of particles)

動詞

一項動詞

Verb with one particle

(1)~が/

温まる(あたたまる)暴れる(あばれる)光る(ひかる)降る(ふる)冷える(ひえる)吹く(ふく)

ビール  ひえる

二項動詞

Verb with two particles

(1)~が/は~

他動詞の表わす動作の対象

※動作主が対象の変化を引き起こす

Target of action represented by transitive verb sentence

* The agent causes a change in the target

助ける(たすける)着る(きる)食べる(たべる)見る(みる)書く(かく)作る(つくる)、こわす、なぐる

わたし あなた たすける

5.たなかさん  かばん もつ 

(2)~が/は~

 

自動詞の表わす動作の対象(到着点)

Target of intransitive verb action (arrival point)

反対(はんたい)する、甘える(あまえる)、あこがれる、ぶつかる、会う(あう)

わたし あなたに はんたいする

 

Exception を取る他動詞

1().頼る(たよる) (おや)に(到着点(とうちゃくてん))(仕送り(しおくり)を)頼む(たのむ)        

2().かみつく (いぬ)(うで)に(到着点(とうちゃくてん)()みついた  

(うで)をかむ (対象(たいしょう)のヲ)/(ふく)につく(到着点(とうちゃくてん)()

(3)~が/は~と

共同行為者 Collaborators

けんかする、戦う、結婚する

わたし あなた けっこんする

三項動詞

Verb with 3

 particles

(1)~が/は~を~に

他動詞対象物や情報の受け取りを表すRepresents the receiving of transitive verb objects or information

教える(おしえる)紹介(しょうかい)する、与える(あたえる)借りる(かりる)送る(おくる)

わたし、 えいご  あなたに おしえる

わたし  ほん いもうとに よんで あげる

 

四項動詞

Verb with 3

 particles

(1)~が/は~を~から~に

他動詞の対象の(起発点)から(到着点)を表わします。

Represents the starting pointor/andthe arrival point of the target of the transitive verb.

うつす、はこぶ、うごかす、

わたし このへやから あのへや TV はこんだ

 

6.おがわさん  わたし ディズニーランド つれていってくれた


No comments:

Post a Comment

「なくて」VS「ないで」

  V stem+ ないで   V stem+ なくて 1 じょうきょう condition 朝ごはんを食べないで学校へ来ました。 I came to school w...